山口県周南市の莇ヶ岳と鎖場

登山

山口県周南市にある莇ヶ岳に登ってきました。標高1004mと山口県内では比較的高い部類になります。

今回の莇ヶ岳登山のきっかけは冬用の登山靴を試し履きしたかったことと、莇ヶ岳の山頂付近にある鎖場を登ってみたかったこと。

買った登山靴はモンベルのアルパインクルーザー2500。今冬、くじゅう連山の雪山登山をしたくなり、モンベル山口店で店員さんに相談して購入。どうやら廃盤になるらしく、アウトレット価格で購入することができました。

今回のルートは標高600mほどの莇ヶ岳登山口を起点に周回するコース。標高差400m程度なので靴の慣らしにはちょうど良い感じ。

何やら不穏な看板🐻

熊鈴つけてるから大丈夫だろう、と登山開始。最初は杉林の急登を登ります。

45分ぐらいすると、鎖場と巻道の分岐点に到着。もちろん鎖場を選択!

しばらくすると二の鎖が現れました。なかなか垂直ですね笑

鎖場を登る様子はYoutubeにあげました。

鎖場を登るとお不動さんが現れます。序盤の垂直の部分がとても怖い。

何とか二の鎖を登り終え、三の鎖へ。

ここもなかなか怖かったです。

初心者の感想としては、今回は岩が乾いていたこともあり、しっかりと三点支持をすることと体を支える腕力があれば大丈夫でした。ただし、高所恐怖症で体が硬直する人は避けた方が良いかもです。

そして山頂へ到着。

奥行方向に重なる山々を眺められます。

そして山頂でのコーヒータイム。

新しい登山靴もいい仕事してくれています。

山頂付近は完全な冬支度って感じでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました